ポテサーラのブログ

徒然と思うことを語ります。

自分を許す。

考えても仕方がないことを永遠と考え続けたり、何度も何度も確認を繰り返したりすることが僕にはあります。

自分でそのことがとても嫌でした。

「あーまたいつものことやってるよ。」と自分でも呆れていました。

 

 

ところで長渕剛さんの「STAY DREAM」という曲の中にこんな歌詞があります。

もうこれ以上先へは進めない 

たとえば挫折が目の前に立ちはだかる

そんな夜は命の音を聞け 

たかがこんな自分はと一度だけからかってみなよ

 

自分が嫌になったり嫌いになりそうな時は、この歌詞のように、「ああ、またいつものが出たよ。ははは、困ったもんだね。」と鼻で笑ってみる。

そうすると少しだけ気持ちが楽なります。

「また、馬鹿なことをしてしまった」と下を向くより、そんな自分を少し離れて眺めて笑ってみる。

ダメな自分を嫌うのではなく、「それでいいんだよ。大丈夫。」と認め許してあげる。

自分の嫌なところが見えてきたら、そう考えてみると気持ちが少しだけ軽くなります。

 

自分で自分を認めるって、そう簡単ではないかもしれません。

でも「自分を一番愛すべきなのは、他でもない自分なのだ」と僕は思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。